経営相談

経営相談

商工会では、経営のことで悩んでいる事業者のみなさまに対し、経営指導員などが様々な課題についてアドバイスを行っています。 経営相談・支援は、商工会の窓口で行うだけでなく、定期的に地域を巡回してアドバイスを行っています。

金融相談

国や京都府では安心かつ低利で借りられる各種融資制度を設けており、商工会では融資の案内業務をしております。 日本政策金融公庫が無担保・無保証・低利で融資する「マル経資金融資」は、多くの小規模企業のみなさまに利用されています。https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/kaizen_m.html

税務・経理相談

税金の各種控除を知りたい、青色申告制度など、皆様のお悩みに対し、帳簿のつけ方から決算、申告の仕方まで適切なアドバイスを行っています。

労務相談

商工会では、みなさまの企業にお勤めの従業員の福利厚生のために、社会保険、労働保険、退職金などについて、ご相談にのり、アドバイスをしています。

エキスパートバンク

京都府商工会連合会が選定したエキスパートが直接事業所にお伺いする制度です。
専門家の立場から、より具体的かつ実践的なアドバイスを受けることで、問題解決を図ることが出来ます。

京都府知事の資格認定を受けた経験豊富な経営支援員が相談にあたっています。
ご相談はお気軽にお問合せください。

各種共済制度

小規模企業共済 

小規模企業共済制度は、小規模企業の個人事業主または会社等の役員の方が事業をやめられたり、退職されたりした場合に、生活の安定を図るための資金をあらかじめ準備しておく共済制度です。いわば「経営者の退職金制度」といえます。

商工貯蓄共済 

商工貯蓄共済は、許可事業として国・県の指導を得た事業であり、福利厚生と事業資金の貯蓄を兼ねた、「貯蓄・融資・生命保証」が三位一体となった商工会員のための制度です。

会員福祉共済

商工会員の皆様だから加入できるけがの補償です。万一の事故から皆様の暮らしを守ります。掛金・共済金は年齢、性別、職種に関係なく一律です。

経営者休業補償

商工会会員の方で病気やけがで働けない間、月々の所得が保障される保険です。団体割引で保険料がお手頃です。家事従事者の方も加入いただけます。

中小企業退職金共済 

中小企業の事業主が、従業員の退職金を計画的に準備できる国の退職金制度です。事業主が中退共本部と退職金共済契約を結び、毎月の掛金は事業主が指定した預金口座から振り替えます。従業員が退職したときは、その従業員の請求に基づき中退共本部から直接退職金が支払われます。

中小企業倒産防止共済 

取引先事業者が倒産し、売掛債権等が回収困難になった場合に、貸付が受けられる共済制度です。

ビジネス総合保険制度

製造または販売した製品や、行った仕事の結果が原因 で、日本国内において他人の生命や身体を害する人身事故や、他人の財物を壊したりするような物損事故に対して、保険加入期間中に損害賠償請求がなされたことによって、法律上の損害賠償金や争訟費用等の損害を 被った場合に保険金をお支払いいたします。

講習会・講演会の開催

事業に必要な経営知識、最新の施策情報をご提供するため、各種講習会や研修会などを開催しています。
経営力向上セミナーやIT初心者向けパソコン研修など、実際の業務にすぐ活かせる内容になっており大変好評をいただいております。